商工会職員お仕事日報

篠山市商工会職員「じょー」の仕事ぶりを報告するブログ。
日々の思いを『せきらら』に綴ってみます。

篠山市商工会WEBサイト
http://sci.tanba-sasayama.com/

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- : -

<< 地域がよくなれば商売もよくなる : 解禁の準備 >>

親しき仲にも礼儀あり

今日も巡回にて。

労働保険関係で依頼があり、午前11時過ぎに会員事業所へ。
なんやかんやと話をし、気づけばもう午後1時過ぎ。
昼休憩の時間なんてとっくに過ぎていて、2時間近くになるでしょうか、話に没頭していました。

その中での、このタイトルの一言。
「親しき仲にも礼儀あり」
詳しくは書けませんが、いろんな経験上、やはりこれは大切だとおっしゃっていました。
確かにここ最近の犯罪にしても、子が親を殺したり、親密な関係の中での犯罪が増えています。
まあ礼儀というレベルの問題ではないのですが、やはり、親しい仲にも「なーなー」にならず、きちんとわきまえることは必要ですね。
でないと全てがあやふやになってしまうし、規律正しく物事が進まないように思います。

ここ2日、件数は少ないですが、会員さんと「濃い」話が出来ました。
実際、商売に役に立ってるのかどうかはわかりませんが・・・
机上仕事、どんどんたまってきてま〜す。
がんばりま〜す。
ま、仕方ないですね、巡回はいちばん大切な業務なのですから。

comments(0) : trackbacks(4)

スポンサーサイト

- : -

COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

100人100様の自己啓発 : 2006/10/14 10:06 PM
フランクリン13徳 規律
フランクリンの13徳を順番に自分の考えで説明します。 第3 規律  物はすべて所を定めて置くべし。仕事はすべて時を定めてなすべし。 フランクリンは、第3の習慣として規律を挙げました。 規律、つまり守るべきルールです。 物は必ず置き場所を定める。これは整理
堀田信弘のリーダー養成塾 HottaWorld::「活・喝・勝」 : 2006/11/16 3:56 PM
親しき仲にも礼儀あり
先日、韓国人の社長と出会う機会があった。その社長は、「日本人は、どんなに親しくなっても互いの関係は距離があるようだ」という話があった。どうやら韓国では、とても親しくなるとモノの貸し借りも当たり前になり、「私のものはあなたのもの、あなたのものは私のもの
internet bet : 2006/12/11 9:51 PM
internet bet
a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_,
muzoboz0285 : 2007/01/10 3:41 AM
muzoboz0285
a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_,
Trackback url: