商工会職員お仕事日報

篠山市商工会職員「じょー」の仕事ぶりを報告するブログ。
日々の思いを『せきらら』に綴ってみます。

篠山市商工会WEBサイト
http://sci.tanba-sasayama.com/



- : -

<< 気持ち新たに : 今日から2日間ISO14001内部監査 >>

雇用保険に悩む

今日は、雇用保険のマニュアル作り(そんな大したものではないですけど)に時間をかけました。

4分所での労働保険の事務作業を一本化するための、第1段階というような取り組みです。
今日は、雇用保険の資格取得に関して。
どこまで突っ込んでいいのか、どのようにまとめたらいいのか、けっこう頭を抱えてしまいました。

実はこの取り組み、始めたばかり。
雇用保険でも、資格喪失はあるわ、離職票に関することもあるわ。
労災保険の方も考えなくてはいけないし・・・

先の長い作業になりそうです。
でも、他の分所の労働保険担当者は頼もしい職員さんばかりなので、何も心配はしていません。
みんなでいいものを作りあげたいです。

分かりやすい会員サービス一本化に向けて・・・

comments(0) : trackbacks(4)


- : -

COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

保険@情報ナビ : 2007/02/19 1:44 PM
保険用語集【か行】 雇用保険 離職票とは?(資格喪失確認 通知書、書き方)
雇用保険 離職票とは?離職者が雇用保険受給する際に必要な書類のことをいいます。事業主が離職者の退職日から10日以内にハローワークに雇用保険被保険者資格喪失の手続きを行い、ハローワークから発行されるものです。離職票には離職票1と離職票2があります。離職
- : 2007/02/25 8:36 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- : 2007/02/25 2:57 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
ひかるの記録 : 2007/04/25 8:16 AM
雇用保険
雇用保険雇用保険(こようほけん)とは主として雇用保険法に定められた失業給付、教育訓練給付、育児・介護休業給付、高年齢雇用継続給付の総称である。かつては、「失業保険」と呼ばれていた。雇用保険の保険者は「国」であり、公共職業安定所(ハロ
Trackback url: